屋根修理業者の選び方
2023.02.26 (Sun) 更新
皆様こんにちは!
入間市・狭山市・飯能市・所沢市に地域密着の屋根リフォーム専門店 ナタリールーフです。
地域の皆様に、屋根リフォームで失敗しないために屋根に関する基礎知識をご紹介させていただきます。
”屋根の劣化が気になる”
”そろそろ家のメンテナンスを頼まなきゃ”
いざ、業者を探そうとすると、どこに頼まなきゃ行けないんだろう?どの工事が正しいんだろう?安心して任せられる業者なのかな?など、不安なことがたくさんありますよね。
今回は、屋根工事業者の選び方を詳しく解説していきたいと思います。
皆様の大切なお住まいの屋根のメンテナンスを絶対に後悔しない為に、是非一読ください!
~~屋根工事業者の選び方~~
屋根は、住宅の中でも専門知識が必要な部位です。普段目に触れることの無い屋根ですが、実は、外壁よりも劣化が早く、専門店による診断とリフォームの際は資格を持った職人による施工が求められます。
そんな「どこに頼めばよいか分からない屋根」ですが、ナタリールーフではお客様の屋根に対する不安を解消し、笑顔にできるように日々精進をしております。
目次
考えているメンテナンス内容によって
絶対に複数複数の業者に現地調査してもらい相見積もりをする
現地調査は、立会いの元行う
現地調査時のチェックポイント
代表的な手口〜訪問販売〜
代表的な手口〜現地調査・商談〜
悪質な業者に引っかからない為には
屋根修理業者の種類〜業者によって得て不得手ある〜
屋根のリフォームはどこに頼めばいいのでしょうか。
まず、屋根の修理を行える業者は、大まかに分けると5種類あります。
それぞれに特徴があり、メリット・デメリットがありますので、皆様のニーズにあった業者を選定して頂ければと思います。
工務店
工務店とは、大工を中心に戸建て住宅などを請け負う、比較的狭い営業エリアで地元に密着した活動を行っている建設会社のことを言います。
木造住宅やをはじめ、増改築やリフォーム、リノベーションなど、様々な工事をワンストップで依頼できるのが魅力です。
最近では、工務店も様々な形態があり、町の小さな工務店からショールームなどを構える中規模な工務店があります。
工務店でも屋根リフォームをお願いすることは出来ますが専門ではないので、屋根工事や塗装工事は、下請け業者に依頼しているところが多く、中間マージンが発生してしまうので費用が嵩む傾向があります。
ハウスメーカー
ハウスメーカーとは、広範囲の規模に拠点を置き、戸建ての住宅設計や施工・販売を行う会社です。中規模になるとハウスビルダーと呼ばれたり、定義は、曖昧です。
多くの会社は、戸建住宅の販売だけではなく、アフターメンテナンスやリフォームまで対応しています。
屋根に不具合があったり、メンテナンス時期になった時に築10年前後であれば、建てられたハウスメーカーに問い合わせる方も少なくありません。
メリットとしては、規模が比較的大きい会社が多いので、対応が早いことや、保証が充実しているなどがあります。
しかし、大手ハウスメーカーの場合、ほとんどが下請け業者に工事を依頼していることや、規模の大きさや、広告宣伝費をかけていることもあって、比較的、工事費用が高額になる傾向があります。
リフォーム業者
数多く存在するリフォーム業者。その名の通りリフォーム専門の業者です。
足場工事・塗装工事・内装工事など複数の工事に対応できるメリットがあります。
職人の会社からリフォーム事業に拡大したところが多いですが、最近では、”ガス会社” “電気会社” “ホームセンター”でもリフォーム事業を行なっています。
会社によって得て不得手ありますので、塗装は安くて高品質だが、屋根工事は高いなど、バランスが取れていない業者も多く存在します。
上記の中でも、元が建築業者ではないリフォーム業者は、全ての工事を下請け業者に任せているので中間マージンが発生して費用が嵩んでしまったり、下請けの会社の施工品質に偏りが生じてしまったりすることがあります。
塗装業者
塗装屋さんと言われる、塗装専門店です。自社職人を抱えていることも多く、地域に根付いてる会社も多いです。
しかし、屋根塗装ではなく屋根工事となると専門外なので、下請けの屋根工事業者に丸投げしているところも少なくありません。
昨今、問題となっている”塗装できない屋根材”を塗装してしまうことが多く、後々クレームになっています。
屋根工事業者
当たり前の話になってしまいますが、屋根修理や屋根のメンテナンスに関しては、知識・経験ともに他の業者よりも豊富です。扱っている屋根商材も多いのでバリエーションが広がります。
屋根工事は、高所作業になりますので、足場をかける必要があります。その為に一緒に外壁のメンテナンスも行ってしまう方も多いので、屋根だけでなく外壁の施工も請け負っている業者がほとんどです。
屋根専門店として活動している業者の数があまり多くないのがデメリットとして挙げられます。お近くに見つからない場合は、リフォーム業者の中でも屋根に強い業者がありますので、問い合わせてみるといいかもしれません。
以上、大まかに分けて5種類の選択肢の中から施工業者を選んで頂くことになります。
それぞれに得て不得手がありますが、ひとつ言えるのは、こと屋根工事に関しては、屋根専門店以外の業者は、屋根工事となると下請け業者に投げていることが多く、お客様担当の営業も屋根に関する専門的な知識が乏しいことが往々にあります。
増改築や内装工事もお考えである場合は、外装からリノベーションまで請け負えるような工務店やリフォーム会社に相談する方が、一箇所で全てを賄えるのでメリットが大きいと思います。
ですが、屋根工事を主に考えている場合、屋根専門店に相談してしまう方が得策かと思います。
もちろん屋根にも強いリフォーム業者も多くありますので、屋根工事だから屋根専門店じゃなければいけないということでは、ありません。
相見積もりなどで、複数の業者と打ち合わせをして屋根にどの程度精通しているかを見極めることも大事です。
屋根修理業者の探し方〜探し方によっては、お得なことも〜
屋根の修理は、多くの方が人生に数回しか行わないでしょう。その上、費用も高額なので、失敗したからといって、またすぐに出来るようなことでもありません。
慎重にならなければいけない業者選びは、業者探しから”スタート”です。
初めてのリフォームや、以前のリフォームで業者選びに失敗してしまった方にも参考になればと思います。
ネット検索
昨今では、大きく普及したインターネットの検索で優良業者を探すのは、効率のいい手段と言えます。
まずは、お住まいになられている地域名と工事内容、屋根材などで検索すれば、最寄りの優良店が羅列されるます。
ここで注意しなければならないのが、最も上に表示されているのは、広告なので最寄りの業者ではない可能性があります。
良さそうな会社を見つけたら、まずはWEBサイトを見てどんな会社で、どのような施工をしているのかを、しっかりと確認しましょう。施工事例などが詳しく書かれている会社は、実際の工事も丁寧なことが多いです。
少し注意なネット検索
ポータルサイトは、ご存知でしょうか?
屋根修理業者や、屋根材などを検索していると出てくる、比較サイトや簡単見積もりなどの文言があり、最低限の情報を入力すると、お住まいの地域付近の登録業者から連絡がくるというシステムです。
現在、多くの業者が登録しており、お近くの専門業者側から連絡を取ってきてくれるので、業者を探して何度も連絡する手間が省けます。
しかしポータルサイトと知らずに利用してしまう方も多く、突然複数の業者から連絡が来てしまって困ったとう話もよく聞きます。
一見、とても便利に感じるポータルサイトですが、注意しなければならないのが、そのシステムです。
ポータルサイトの運営会社は、問い合わせがあった顧客に対し、登録している業者に紹介するわけですが、無償で紹介しているわけではありません。
簡単に解説すると
ご自身でお近くの業者に問い合わせをした場合、”お客様→業者”で完結しますが
ポータルサイトから問い合わせしてしまうと”お客様→ポータルサイト→業者”の仕組みになりそこには、なくてもいい中間マージンが発生してしまいます。
その中間マージンは、見積もりに載せられているケースが多く、直接業者に見積もりをお願いするよりも、見積もり金額が高い場合が多いです。
チラシ
新聞の折り込み広告やポストに投函されているチラシをよく見かけませんか?
リフォーム時期じゃないと煩わしいチラシかもしれませんが、近隣の優良業者を探すには、打ってつけの媒体です。
新聞折込みやポスティングチラシなどのマーケティングを行なっている業者は、地域密着型の活動を行なっていることが多く、地場で活躍しているので、比較的対応が早かったり、施工に関しても安心して任せることができます。
チラシを見て気になる業者があれば、その会社のホームページなどを見て、より詳しく調べてみると会社の理念や仕事に対する姿勢などもわかるので、検索してみることも大事です。
ショールームを構えていれば、実際に足を運んで相談したり、建築資材に触れてみることもお勧めです。
知人・近隣の紹介
友人・知人や近隣からの紹介は、安心できる探し方のひとつです。
紹介者が実際に施工した業者を紹介してくれることが多いかと思いますので、その業者に任せた際のリアルな施工の感想や工事金額の相場がわかったりとメリットが多いです。
紹介する方も、「とても良い業者だったな」と感じたからこそ周りに勧めるわけなので、そのあたりでも安心できますよね。
業者によっては、紹介する方される方、両方にメリットがあるキャンペーンをやっていることもあるので、近隣でリフォーム工事をされたお家があれば、どんな業者だったか聞いてみるのもお勧めです。
少し注意が必要な”知り合いの業者”
よく”知り合いの業者にお願いした”という話を聞きますが、この知り合いの業者というのは、注意が必要です。
知り合いだからこそ、信頼できる・価格を抑えてくれるなどの魅力はあります。
ですが、知り合いだからこその油断や甘えが業者によっては、施工不良などを招くこともあります。お客様サイドも知り合いだと細かいところを言い難いという話もよく聞きます。
知り合いだからといって施工費が無料になるわけではないので、金額が発生している以上そこはしっかりと対応してもらわなければなりません。
もしも知り合いの業者にお願いする際は、”なあなあ”にならずに締めるところはしっかりと締めて、事前に細かい打ち合わせをしておきましょう。
家を建てたハウスメーカー
皆様がお住まいを建てられたハウスメーカーや工務店に問い合わせることもできます。
ハウスメーカーは、アフターメンテナンスまできちんと行っている会社も多く、ほとんどが10年前後までの保証をつけています。数年に一度、定期点検を行なっている会社も少なくありません。
会社により保証内容も様々ですので、新築時の保証書を確認してみると、内容によっては、メンテナンス費用を抑えられるかもしれません。
ハウスメーカーのリフォームは、高い?
保証が効けば、費用を抑えられる可能性もあるハウスメーカーですが、一般的な経年劣化によるリフォーム内容の場合、保証対象になることは、ほぼありません。
その場合は、通常のメンテナンス費用が掛かります。会社にもよりますが、一般的にハウスメーカーでのリフォーム金額は、地場産業の相場より高額になることが多く、弊社にもメーカーの見積もりが”高いかった”という理由でお問合せ頂くことが多くあります。
もちろん、OB顧客だからこその良心的なリフォーム価格の会社も在りますので、まずは問い合わせしてみることをお勧めします。
屋根修理業者の選び方〜安心できる業者とは〜
屋根修理ができる業者の”種類”を理解し、どういった媒体で”探す”かが定まり、ようやく業者の選び方です。
業者選びの基準となるポイントですので、しっかりと抑えて頂ければ幸いです。
考えているメンテナンス内容によって
上記の項目でも解説したように、屋根の修理が出来る業者は、数種類ありそれぞれに特徴がありますので、メンテナンス方法によってある程度、選別することが出来ます。
屋根の破損や、雨漏れしてしまっている場合は、屋根専門の業者が一番安心できるかと思います。特に雨漏れは、原因を突き止めることが非常に難しいので、専門的な知識を必要とします。
一方、屋根の見た目の劣化が気になるということであれば、塗装でのメンテナンスも可能かもしれないので、塗装専門の業者を選ぶこともできます。
塗装の場合、気を付けなければならないのは、”築20年前後のスレート屋根”の場合は、”塗装出来ない屋根材”の場合があるので、注意が必要です。
屋根の知識があまりない業者だとそのまま塗装してしまい数年後に問題が発覚することも多いです。
お住まい全体のリフォームや内装も一緒に行いたい場合、屋根専門業者以外も選択肢に入ってきます。
どうでしょうか?まずは、皆様がお考えになられているメンテナンス方法や予算によって業者を選別してみましょう。
絶対に複数業者に現地調査してもらい相見積もりをする
見積もりは一社だけではなく、必ず!複数社からとりましょう。
業者によって、扱う資材が違ったり、材料の仕入れ額・職人の手間・会社の利率などが違うので見積もり金額は様々です。
修理やリフォームの提案も業者によって様々で、屋根は特に”塗装出来ます”という業者もいれば”塗装は、出来ないので屋根カバー工法か葺き替えるしかない”という業者もいます。掛かる費用もお住まいの状況によって大きく異なります。
一社しか見積もりを取っていないと比較検討も出来ないですし、その業者が正しい診断や提案をしてるのかわかりません。
担当する営業の人間や、見積もりの詳細なども、業者の”質”を見極めるとても良い材料になります。
ご自身が安心して任せられる業者を複数の中からチョイスしましょう。
現地調査は、立ち会いの下で行う
ある程度候補を絞り、問い合わせをすると、各業者が現調調査を行いに来ます。
ここで大切なのは、現地調査に必ず立ち会うことです。
”忙しいから勝手に見といて”と対応される方もなかにはいますが、必ず立ち会うようにしましょう。
現地調査の段階で、丁寧に調査を行なっているのかも非常に重要になりますし、どれだけ親身に考えてくれているかも判断できます。
数社に見積もりを頼むと、現地調査の仕方も様々です。じっくり1時間2時間かけて調査を行うところもあれば、ぐるっと家の周りを見て終わりのような業者もいます。もちろんそんな適当に見ただけの見積もりなんて当てにならないですよね。
現地調査時のチェックポイント
屋根の状態を丁寧にチェックしているか
屋根を遠くから見て判断する業者がいますが論外です。
実際に登って確認する。または、ドローンや高所カメラで撮影するなどしないと屋根の劣化状況はわかりません。
屋根の状態を写真やドローンで撮影し、その場で見せてくれる
なるべくなら、その場で写真や動画を確認させてもらいましょう。帰ってから写真を加工する悪質な業者も存在します。
屋根の状況をわかりやすい言葉で細かく説明してくれるか
屋根を踏むめ建築業界には、様々な専門用語が存在します。その専門用語を使って、さも屋根に詳しいかのように振る舞い、お住まいの方がよく理解できていないの工事内容を提案してくる業者にも注意が必要です。
上記のチェックポイントや担当の人柄や会社の情報なども踏まえて信頼出来る業者が判断していきましょう。
皆様の貴重な時間ですが、失敗出来ない・したくない屋根工事だからこそ、現地調査には必ず立ち会うようにしましょう。
悪質な業者に引っかからない為には〜横行する悪徳業者〜
とても悲しいことですが、リフォーム業界には、非常に多くの悪質な業者が横行しています。
屋根工事は、特に悪徳業者に狙われやすい箇所です。原因は、やはり地上からは確認しづらく、屋根上でなにをしていてもわからないからです。
この項では、悪質な業者の手口や、引っかからない為の対策を解説していきます。
代表的な手口 訪問販売
突然インターフォンを鳴らしてきて
「近くで工事している者ですが、お宅の屋根がズレている(壊れている)ので登って診ましょうか」
絶対に安易に登らせないでください!
確かに本当に屋根が破損していることも往々にあります。
まずは、これらを確認しましょう
本当に近くで工事しているのか
近くで工事していないことがほとんどです。違う業者の足場をうちの現場ですと平気で利用する話も多く聞きます。
所在がどこの会社なのか
まずは、名刺を確認して所在地を確認しましょう。お近くに店舗を構えている業者ではなければ要注意です!
できれば、社名を検索して実際に在る業者なのかも確認した方がいいです。
ご自身で屋根を確認してみる
どこから屋根の破損箇所が見えたのかも重要です。ご自身が確認出来ないようであれば嘘の可能性が高いです。
足場から見えたというケースもありますが、足場がどこに立っているかを確認しましょう。
仮に足場が立っていたとしても、そこで信用してはいけません。上記でもお伝えしたように、関係ない他社の足場を、さも自社の足場かのように話てきます。
きちんと足場から撮影した証拠を見せてもらいましょう。
代表的な手口 現地調査・商談
上記のような訪問販売以外でも、悪質な業者のわかりやすい手口があります。
調査が適当
現地調査が適当な場合は要注意です。屋根を遠目から見ただけで判断したり、お家の寸法も図らずに見積もりを出してくる業者には、注意です。
見積もりは、屋根・外壁共にきちんとした寸法が分からなければ作成できません。寸法や平米数が分からなければ材料や手間がどれくらい必要なのかも分からないです。
経験で、大体わかるという業者がよくいますが、絶対にわかりません。
そもそも調査が適当な業者には、不安で任せられないですよね。
過度に不安を煽る
「屋根が剥がれているので、このままでは雨漏りして、中まで工事が必要になってしまいますよ」など、過度に不安を煽る業者も悪質です。
確かに屋根が剥がれれば雨漏れする危険性もあります。内部の木下地が腐ってしまうこともあります。しかし、実際緊急を要するケースは稀ですし、一日二日放っておいても問題ないケースがほとんどです。
まずは、状況を確認して、しっかりと復旧する為にも、慎重に施工する業者や修理方法を考えましょう。
契約を急かす
見積もり提出した際に、契約を急かしてくる業者がいますが、契約は、その場の雰囲気に流されて安易にしてはいけません。
悪質な業者程、口が上手く、その場の流れを契約する方へと持っていきます。
他に見積もりを取って欲しくない理由があるから契約を急かしてくるのです。
その場では、契約してもいいかな〜と思ったとしても一旦冷静になる為に数日おきましょう。
きちんとした業者であれば、過度に急かすことはありません。
高額な見積もり
一般的な相場に比べて高額な場合も注意が必要です。
工事費用は、使用する建材によって様々なので、多くの方が、その工事内容に見合った金額がわからないかと思います。
悪質な業者は、皆様が相場を理解していないことをいいことに通常では考えられない金額の見積もりを提示してきます。
このようなことが多くある為、相見積もりは非常に有効なのです。もし一社しか見積もりを取っていなければ、見積もりが相場よりも高額かどうかわかりません。
大幅な値引き
「今、契約してもらえるなら50万円お値引きします」
「この地域での実績を作る為に、モニター価格で300万円のところを200万円にします」
等の大幅な値引きには、必ず裏があります。
”今、契約してもらえるなら”とは、”契約を急かす”と同じやり方です。言葉に惑わされず、他社とも比較検討しましょう。
大幅な値引きは、単なるパフォーマンスであり、初期の金額設定を大幅に上げているだけです。値引きしたところで他社よりも高い金額であったりします。
見積もり金額が安す過ぎる
本来の相場が約100万円前後の工事内容の見積もりが、60万円70万円など、他社よりも数十万安い場合も要注意です!
なぜそんなに安いのかと聞くと、自社でやってるから・材料がメーカーから安く仕入れられるからetc… などと返してきますが、それにも限界があります。
工事金額とは、職人の手間代+材料代+会社の利益がお客様に提示する金額となり、金額の相場は、ほぼ決まっています。
安いには、必ず裏があり、手抜き工事を行う、材料を安いものにすり替えるなどしていることがほとんどです。
以上が一部では、ありますが悪質な業者の手口です。
悪質な業者に引っかからない為には
結論 ”すぐに契約しない” ”相見積もりをする” ”屋根メンテナンスの相場を知る”
これだけです。
被害に遭っている方のほとんどがその場で契約してしまったり、相見積もりをせずに契約してしまっています。
自分は、大丈夫だと、たかを括らないで念には念を入れて相見積もりを取りましょう。
皆様を騙そうとしてくる業者は、見るからに怪しかったり、嘘をつきそうな人間ではありません。表向きは、真面目そうであったり、信頼できそうな対応をしながら皆様を言葉巧みに騙そうとしてきます。
騙そうとしてくる相手を見抜くのは、とても難しいです。だからこそ、どれだけ良さそうな業者でも契約する前には、相見積もりを取り、しっかりと比較検討しましょう。
相見積もりを取り、屋根修理の相場を知れば、悪質な業者の粗が見えてきます。
逆にご自身が契約しようと思った業者の良さも他社と比べることで、よりわかったりもします。
業者の口コミをネットでチェック
訪問販売以外でも、気になった業者の名前は、ネットで検索してみましょう。
現在、地場で真っ当に活動している業者であればネット検索に必ず引っかかります。
業者の所在地やホームページや口コミを見てみれば、きちんとしている会社なのかは、大体わかります。
ネット検索して、引っかからなかった場合は、悪質な業者確定です。
たとえ検索してヒットしても所在地が他県の場合も気をつけましょう。会社自体が架空の可能性が高いです。住所を地図で検索してみたらただの空き地だった。などの話もあります。
まとめ〜優良業者とは〜
いかがでしたでしょうか。
この記事を読んで頂いている方は、大なり小なりの屋根のメンテナンスをお考えのことかと思います。
もし、まだ良い業者が見つかっていなければ、この記事を上から順に辿りながら業者探しをして頂ければ、おそらく失敗することはないかと思います。
もうすでに見つかっているが本当に大丈夫かな。と不安を抱えている方は、本項の”屋根修理業者の選び方”や”悪質な業者に引っかからない為には”にあるチェック項目をクリアしているかどうかで、判断できるかと思います。
すでに契約してしまっていてもまだ大丈夫かもしれません。この記事を読んで、もしかしたら悪徳業者かも!と少しでも思われたら、一定期間であればクーリングオフが適応できます。契約後8日間から条件次第では20日間は、適用されますので、少しでも怪しいと思われたならば、一旦白紙にすることを強くお勧めします。
悪質な場合は、お近くの消費センターに問い合わせてみましょう。
↓独立行政法人 国民生活センター
https://www.kokusen.go.jp/map/
↓消費者ホットライン
電話番号 188
業者選びは、お住まいの屋根の状態や劣化状況、またはメンテナンス内容によって様々ですが、一番大事なのは、信頼出来る”業者”かどうかです。
営業の方が、とても感じが良くても職人がいい加減であれば、意味がないですし、施工品質が良くても、その後のアフターフォローがなければ意味がないです。
たまたま問い合わせた業者で、正解だったというケースも多くありますが、それではあまりにも運任せになってしまいます。
屋根のメンテナンスは決して安いものではありません。
失敗したと感じた時には手遅れです。
本日は、屋根工事業者の選び方について記事を書かせて頂きました。
本記事を少しでも参考にして頂き、皆様が後悔しない業者選びをして頂ければ幸いです。
屋根リフォームの相場を知るためにもまずは見積もりを取ることをお勧めします!
見積もりを取る際は一社だけではなく、3社ほど見積もりを取ることをお勧めします。
ナタリールーフでは見積もり無料です!
是非お気軽にお問い合わせください!
入間市・所沢市・飯能市・日高市・狭山市で屋根リフォームをお考えならぜひ!
地域密着の屋根リフォーム専門店ナタリールーフにお任せください!
地域密着で活動しているからこそ、すぐに駆けつけることができます!
◆埼玉県入間市にショールームオープン!
WEB来店予約&ご来店で
QUOカード500円分プレゼント!
みなさまからのお問合せ心よりお待ちしております!
フリーダイヤル 0120-303-905
〒358-0002 埼玉県入間市東町1丁目6-5-2F
電話受付/9時~18時 年中無休