埼玉県狭山市A様邸 スレート屋根カバー工法 ニチハ横暖ルーフαプレミアムS 雨樋交換工事Panasonic シルビスケアPC50
2024.07.22 (Mon)
狭山市A様邸 施工データ
工事内容 | 屋根カバー工法 ニチハ 横暖ルーフαプレミアムS 雨樋交換工事 Panasonic シルビスケアPC50 付帯部塗装工事 アステックペイント マックスシールドSi |
---|---|
築年数 | 築34年 |
施工日数 | 19日間 |
工事金額 | 210万円 |
メーカー・商品 | 田島ルーフィング ニューライナールーフィング ニチハ 横暖ルーフα プレミアムS Panasonic シルビスケアPC50 アステックペイント マックスシールドSi
|
お客様のご要望
今回は、スレート屋根を屋根カバー工法されたお客様のご紹介です。
屋根材が落ちてきたので心配になりナタリールーフさんに調査を依頼しました。
屋根のメンテナンスを考えていたので、長く保つ屋根材を希望しました。
担当者より
担当営業 樋口 健
早速調査させて頂いたところA様邸の屋根はスレート屋根でした。
施工前
屋根
屋根に登ってみると隅棟箇所のスレートが数枚割れ落ちている箇所や割れてズレている箇所が数箇所見られました。
その他の箇所は、大きく割れている箇所はありませんでしたが経年による劣化は全体的に見受けられました。
今回は、野地板はまだしっかりしていると判断し、屋根カバー工事をご提案。
屋根カバー工法とは既存の屋根材の上から新しい防水紙を貼り、超軽量の屋根材を被せる工法です。
既存の屋根を活かすことで二重の防水となるのに加え、既存屋根の撤去費用も発生しないため葺き替え工事に比べコストも抑えられるのがメリットです。
雨樋
A様邸の雨樋です。全体的に経年劣化しており、軒樋は紫外線や積雪の重みで歪んでしまっていました。
廃盤になっているタイプの雨樋でしたので、部分交換ができませんので雨樋交換工事をご提案させて頂きます。
付帯部塗装
A様邸の棟換気は、特殊な形状をしており交換よりも既存のものを活かしてカバー工法させて頂くことになったので、既存のものは表面保護のために塗装させて頂きます。
破風や軒天の劣化も著しかったので合わせて塗装のご提案をさせて頂きました。
現状のご自宅の状態やご希望の耐用年数などをしっかりヒアリングした上でI様邸に合った屋根材をご提案させて頂きます。
使用材料
屋根
まずはルーフィングです。屋根材の下地に使用する防水紙のことを指します。屋根材に隠れてしまいますが屋根の防水の役割を担っているルーフィング(防水紙)は屋根リフォーム工事にあたって最重要といっても過言ではありません。
※詳しくは下記の参考記事をご覧ください。
屋根に使用させていただくルーフィング(防水紙)は
TAJIMAルーフィング ニューライナールーフィング です。
↓TAJIMAルーフィング ニューライナールーフィングオフィシャルサイト
https://www.tajima.jp/juken/index02_02.html
改質アスファルトルーフィングの先駆けとなった、防水性・耐久性共に他の追随を許さない、最高級の品質を誇る下葺材です。改質アスファルト層を不織布と原紙で挟み込むことで、改質アスファルト本来の性能を十二分に発揮します。
表面に防滑特殊塗料を使用しているため、防滑性に優れています。
↓ニューライナールーフィングの解説と施工手順がわかる動画です!
ルーフィングの上に使用させて頂く屋根材は ニチハ 横暖ルーフα プレミアムS です。
ニチハ横暖ルーフシリーズは、超軽量・超高耐候・遮熱GL鋼板の屋根材で遮熱性・遮音性にも優れている非常に優れた屋根材となっております。
なかでもプレミアムシリーズは、ジョイント部の高い気密性、遮熱鋼板と厚みのある断熱材で断熱性能が向上。
超高耐候の「フッ素樹脂遮熱鋼板」を採用した「横暖ルーフα」の最上位モデル。
メーカー保証も最大25年の長期保証となっており、ナタリールーフの自社保証も15年付けさせて頂いております。
↓今回使用の横暖ルーフαSの施工の様子です。(動画は葺き替え工事ではなくカバー工法ですが施工方法は変わりません。)
雨樋
雨樋に使用するのは、Panasonic シビルスケアPC50です。
シンプルな箱形形状が、軒先ラインと美しく調和。
軒とい前面下方部にラインを2本入れることで直線ラインが強調され、ボーダーなどのアクセントと美しく調和します。
軒樋を取り付ける吊り具には、高強度で、耐寒性にも優れたポリカーボネート製の吊り具を使用します。
付帯部塗料
付帯部の塗装にはアステックペイント マックスシールド1500SiーJYを使用。
それでは、施工の様子をご覧ください。
それでは施工の様子をご覧ください!
施工前、施工後写真
工事写真レポート
足場着工 瓦撤去
足場を組んで工事開始です。
弊社では、安全と職人の作業効率を考えビケ足場を使用しております。
落下や飛散などないよう、しっかりと養生シートを張ります。
瓦を撤去していきます。屋根葺き替え 棟撤去
まずは経年によって付着した汚れを高圧洗浄で落としていきます。
屋根は、カバー工法ですが施工前に綺麗な状態にします。屋根に蓄積された汚れが落ちていきます。屋根葺き替え 瓦撤去
下屋根も同様に洗浄します。屋根葺き替え 瓦撤去
破風・軒天も塗装するので洗浄します。屋根葺き替え 瓦桟撤去
洗浄後に乾燥させ、付帯部塗装からスタートです。
まずは、屋根の換気棟から塗装します。屋根葺き替え 清掃
ケレン・錆止め・中塗り・上塗りの順で施工します。
アステックペイントの弱溶剤塗料マックスシールドSiを使用します。屋根葺き替え 瓦桟撤去
ムラがないように丁寧に塗装します。屋根葺き替え 下屋根
破風を塗装します。
まずは、塗料の食いつきを良くする為にケレンし目荒らしします。屋根葺き替え 下屋根
下塗りです。細かい箇所は、刷毛を使用して塗っていきます。瓦屋根葺き替え 下屋根
中塗りです。
塗装工事は下塗り・中塗り・上塗りと3回塗って初めて塗料の持つ本来の耐久性を発揮します。野地板貼り 大屋根
中塗り乾燥後に上塗りです。野地板貼り 大屋根
軒天も塗装完了です。野地板貼り 下屋根
付帯部塗装後に屋根カバー工法を開始します。
まずは、雪止めや板金などの役物を撤去して屋根をスレートのみの平らな状態にします。ルーフィング ニューライナー
役物撤去後にルーフィングを貼っていきます。
ルーフィングには、田島ルーフィングのニューライナールーフィングを使用します。ルーフィング ニューライナールーフィング
しっかり丁寧に規定の重なり幅を確認しながら敷いていきます。ルーフィング ニューライナールーフィング
ルーフィングは屋根の防水の要といっても過言ではありません。既定の重なり幅で敷いていくことにより、雨水の侵入を防ぎます。
カバー工法の場合、既存のルーフィングと屋根材があるため二重の防水になります。役物取り付け
防水紙を敷き終わったら、軒先に役物を取り付けていきます。
軒先を板金で固定して、屋根材が飛ばされないようにするという重要な役割もあります。役物取り付け
隅棟に沿って水切りを取り付けていきます。
本体工事 横暖ルーフαプレミアムS
軒先から本体を葺いていきます。
使用材料:ニチハ 横暖ルーフαプレミアムS
本体工事 雪止め
雪止めは、千鳥に取り付けていきます。本体工事 横暖ルーフαプレミアムS
横暖はビスで固定していきます。本体工事 横暖ルーフαプレミアムS
綺麗に貼り上がりました。棟施工 タフモック
隅棟を施工していきます。
隅棟に沿って樹脂製の貫板タフモックを取り付けます。棟施工 棟包み
タフモックの上に棟包みを取り付けて完成です。
本体工事 横暖ルーフαプレミアムS
棟まで綺麗に貼り上がりました。横暖ルーフαS 施工後
棟周りには、コーキングで防水処理します。下屋根 施工前
大屋根の施工が済みましたら下屋根の施工を開始します。下屋根 ルーフィング ニューライナールーフィング
大屋根同様の工程で作業していきます。
既存の役物を撤去した後にルーフィングを貼ります。下屋根 役物取り付け
役物を取り付けます。
軒先、隅棟、壁際に水切りを取り付けます。下屋根 役物取り付け
水切りをつけることで屋根の弱い箇所の雨水の浸入を防ぎます。下屋根 本体工事
軒先から本体を葺いていきます。下屋根 本体工事
綺麗に葺き上がりました。下屋根 棟施工
隅棟に下地を取り付けます。下屋根 雨押さえ
壁際に雨押さえ板金、棟に棟包みを取り付けます。下屋根 施工後
綺麗に葺き上がりました。下屋根 壁際処理
壁際にコーキングで防水処理します。
マスキングテープで養生してコーキングを充填します。下屋根 壁際処理
下屋根の施工も完了しました。
全ての施工が完了しました。
営業や施工管理によって最終検査を行います。雨樋交換 施工前
最後に雨樋交換です。
雨樋の撤去は、工事の最初に行っています。雨樋交換 既存撤去
既存の軒樋が撤去できたら吊り具も撤去します。雨樋交換 既存撤去
全て撤去できました。
釘穴を塞いでから破風を塗装します。ポリカーボネート製 吊り具取り付け
塗装や屋根の工事が済みましたら吊り具を取り付けます。
今回は、ポリカーボネート製の吊り具を取り付けます。軒樋取り付け PanasonicシルビスケアPC50
新規の軒樋を取り付けます。
PanasonicシルビスケアPC50
竪樋取り付け
集水器や竪樋を取り付けて完成です。施工後 横暖ルーフαプレミアムS
全ての工事が完了しました!
屋根が見違えるように綺麗になりました。
フッ素加工してある高耐久な屋根材なので長期的に安心して頂けます。施工後 横暖ルーフαプレミアムS
完工後は、お家の周りをしっかり清掃します。
ナタリールーフでは、工事完了後6ヶ月・1年・1年毎に定期点検に伺わせて頂きます。
これからも長いお付き合いをさせて頂ければと思います。
ありがとうございました!
私が担当しました!
営業
樋口 健KEN HIGUCHI
- 趣味
- プロ野球観戦
- お客様への一言
- 常にお客様目線に立ち、最善のご提案を致します!
- 所有資格
- ・雨漏り診断士
・外壁診断士
・足場組立て等作業主任者
・職長・安全衛生責任者
・フルハーネス特別教育
・ニチハ金属外装施工士
・ROOGA施工技術者
・荷上げ機特別教育修了者
・アステックペイント技術研修会修了
・有機溶剤作業主任者技能講習修了
屋根職人
近藤 健太KENTA KONDO
- 趣味
- 釣り・スノーボード
- お客様への一言
- 屋根工事が大好きなので、集中しすぎてしまう癖があります。
日々、丁寧かつ綺麗な施工を心がけています!
屋根職人
田渕 光HIKARI TABUCHI
- 趣味
- メダカ飼育・パソコン
- お客様への一言
- 屋根のことばかり考えています。
屋根は下から見えないところなので、お客様に安心して頂けるように誠実な工事を心掛けています。
屋根職人
諏佐 貴利TAKATOSHI SUSA
- 趣味
- 音楽鑑賞、買い物
- お客様への一言
- 全てのお客様に満足していただけるように丁寧な作業を心掛けます!!