現場ブログ|ナタリールーフ|入間市・狭山市密着の屋根リフォーム・雨漏り専門店ならお任せ

MENU
屋根リフォーム&雨漏り専門店 ナタリールーフ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-303-905

  • 受付9:00~18:00
  • 定休日年中無休
  • 屋根工事の相談がしたい ショールーム来店予約
  • 屋根工事の費用を知りたい 見積依頼

現場ブログSTAFF BLOG

HOME / 現場ブログ / 屋根カバー工法にアスファルトルーフィングってどうなの!?

屋根カバー工法にアスファルトルーフィングってどうなの!?

お悩み

2023.06.07 (Wed) 更新

皆様こんにちは!
入間市・狭山市・飯能市・所沢市に地域密着の

屋根リフォーム専門店 ナタリールーフです。

いつもナタリーのブログをご覧頂きありがとうございます!

屋根専門店である弊社には、日々多くのご質問が寄せられております。

その中でもお客様から多く寄せられる質問にお答えしたいと思います。

今回は、ルーフィング(防水紙)ついてのご質問です。

東京都青梅市H様から寄せられたご質問

Q, 屋根カバー工法の防水紙にアスファルトルーフィングは大丈夫でしょうか?

屋根カバー工法を検討しています。

他社で見積もりをもらったのですが、防水紙の項目がアスファルトルーフィングとだけ記載されていました。

どこのメーカーのものかもわかりません。不安です。

他の会社でも同じような見積もりになるのでしょうか。

A, 屋根カバー工法に使用するルーフィング(防水紙)には、より高耐久な改質アスファルトルーフィングを使用しましょう。

ご質問ありがとうございます!

順を追って解説させてください。

まず、その見積もりがあり得ません!!

見積もりには、細かく詳細を記入することがマストとなっています。

ルーフィングの項目であれば

ルーフィング(防水紙)TAJIMA PカラーEX+ 

平米単価1,000円 屋根70平米 計70,000円

メーカー名、商品名、平米単価、合計金額

各業者によって細かい仕様は違いますが、「メーカー名、商品名、平米単価、合計金額」は、確実に記載しなければなりません。

法律で決められてるわけじゃありませんよ!当たり前にお客様に開示しておかなければならない情報だからです。

ルーフィング以外の項目も同様ですが、見積もりに細かい仕様を記載しておかなければ、実際に工事する際に、何を使われるかわかりません。

口頭では、最高グレードのものを使用するといって実際は、粗悪品を使用するなんてことも実際に起きています。

詳しい見積もりを貰っても専門用語ばかりでよくわからないとの声も聞きますが、わからなくても「詳細が細かく記載してある見積もり」を貰いましょう!

見積もりとは、「証拠」です。

工事開始から工事完了後、保証期間内から保証期間後も、なにか不備や施工不良があった時に見積もりに記載してある部材がきちんと使用されているかどうかは、非常に重要となります。

見積もり内容が空疎な業者は、その時点であまりおすすめできません。

↓見積もりの良し悪しについては、こちらで詳しく解説しています。

屋根カバー工法の見積もりを徹底解説❗️

お待たせしました!

本題のアスファルトルーフィングについてです。

まずルーフィングには、大きく分けて「アスファルトルーフィング」「改質アスファルトルーフィング」の2種類が存在します。

とっっっても!端的に解説すると、アスファルトルーフィングを改良し耐久性の向上や弱点を改善したのが改質アスファルトルーフィングです!

平たく言えば、ルーフィングの中でも「グレードの低い」ものがアスファルトルーフィングといえます。

アスファルトルーフィングが粗悪品なわけではありません。物事には、適材適所があると思います。

では、屋根カバー工法に使用すると考えるとどうでしょうか。

屋根カバー工法に多く使用される金属屋根材(ガルバリウム鋼板)は、30年以上の耐久性を誇ると言われています。屋根材は、高耐候な材質なのにルーフィングが耐久性のないものでは意味がありません。

なぜなら、屋根の防水機能のは、屋根材の下に敷いてあるルーフィング(防水紙)」だからです。

一般的な屋根材は、元々完全防水には作られていません。台風や横殴りの強い雨などの際は、どうしても屋根材と屋根材との隙間から雨が侵入してしまいます。

ですが、屋根の二次防水であるルーフィングが屋根裏への雨の侵入をストップし、雨水を軒先に流し出してくれるのです。

ルーフィングがしっかりと機能していれば、屋根材が剥がれても、すぐに雨漏りする可能性は低いほどです。

↓ルーフィングの仕組みについては、こちらの記事をご覧ください。

ルーフィングとは?基礎知識を徹底解説!

このように、ルーフィング(防水紙)は、屋根材と同様、それ以上に重要なものとなっているのです。

安くはない屋根カバー工法をせっかく行うのであれば、ルーフィングを疎かにしてしまっては、とんでもなく勿体無いということです。

屋根カバー工法に使用するルーフィングは、絶対に改質アスファルトルーフィングにしましょう!

ルーフィングは、各メーカーから多種多様なラインナップが販売されています。

遮熱効果が期待できるものや粘着素材によって釘を使用しないで屋根材に貼れるもの、中には、60年持つと言われている超高耐久なルーフィングも存在します。

弊社では、ルーフィングの老舗メーカーであるTAJIMAの最高級品質の改質アスファルトルーフィングである「ニューライナールーフィング」をおすすめしています。

25年以上の耐久性があると言われています。

↓ニューライナールーフィングについての詳しい記事は、こちら

ニューライナールーフィングが屋根葺き替え工事に適している理由とは?

ルーフィングと見積もりの重要性も併せてご理解頂けましたでしょうか。

・見積もりは、詳細が記載されていなければあり得ない。

・ルーフィングは、改質アスファルトルーフィングを使用する。

この2点を押さえて頂ければ幸いです。

このように、弊社では寄せられたご質問にも、丁寧に返答させて頂いております。

少しでも、屋根リフォームに不安を抱えているようでしたらナタリールーフにお気軽にご連絡ください!

屋根のプロフェッショナルが皆様のお悩みをきちんと解決します。


目玉キャンペーン!

チラシ

限定5❗️ 足場半額キャンペーン開催中

日頃の感謝を込めて、ご成約特典として足場代を半額にさせて頂きます!

我が家をメンテナンスしたいけど「足場代が高い」からと見送ってしまっている方は、是非このチャンスをお見逃しなく!

ご成約頂いた方からの先着5棟までのキャンペーンとなっております!

5棟だけで申し訳ございません。。早いもの勝ちになってしまいますのでお急ぎください❗️


普段見る機会が少ない屋根、劣化してからでは遅いです!
そうならないためにもこの機会に無料屋根診断でお家の屋根の様子をチェックしましょう!!

無料見積もり


しっかりとした施工店では、3ヶ月後まで予約で埋まってるなんてことは、ざらにあります。

せっかくの屋根リフォーム、慌てて業者を選んで失敗したなんてことじゃ困りますよね。

余裕を持った屋根のリフォームは、いかがですか?

チラシ

ナタリールーフでは、屋根カバー工法できる

屋根材の二代巨頭

石付きガルバリウム鋼板屋根材「一閃」

ガルバリウム鋼板の王道横暖ルーフ」

が大人気❗️

今、大人気の屋根材 ”一閃” とは??

地元で取り扱えるのは、ナタリールーフのみである「一閃」は高耐久のガルバリウム鋼板に石粒によるコーティングを施した新しい屋根材です。

高い耐久性と、上品内意匠性に優れる屋根材です。

ナタリールーフの”一閃”の施工事例はコチラ!!

施工事例

金属屋根材の王道 ”横暖ルーフ” とは??

日本の建築資材をリードする建材メーカー「ニチハ」が販売する

耐風性・耐震性・断熱・遮音・耐候性に優れた、言わずと知れた金属屋根材のハイエンドモデルです!

メーカーとナタリールーフ、ダブルの長期保証で工事後も安心・安全に過ごせます。

屋根カバー工事 ニチハ 横暖ルーフαプレミアムS

↓ナタリールーフの”横暖ルーフ”の施工事例はコチラ!!

チラシ


ナタリールーフが取り扱う屋根材の種類は、地域No.1

チラシ

ナタリールーフのイチオシは、「一閃」「横暖」だけでは、ございません!

お困りのお客様に丁寧にヒアリングを行い、お客様の様々なニーズに合わせた最適な屋根材をご提案させて頂いております❗️

チラシ

屋根材の材質やグレードによって費用も様々。お客様のニーズに合った複数のご提案、分かりやすい丁寧な説明と、透明性のあること細かい見積もりが、弊社が地域の皆様に選んで頂いている理由です!

チラシ

小粒ではありますが、入間市のジョンソンタウンにショールーム構えております。

ご相談の際は、是非ショールームにお越しください!

各メーカーの豊富なラインナップを揃えておりますので、気になる屋根材を実際に触って間近で見てみてください!


雨漏りの修理・屋根の補修もお任せください!

チラシ

屋根カバーだけでは、ありません!

補修工事もお任せください!

「雨樋の破損」は、もちろんのこと、原因究明が難しいとされる「雨漏りの修理」から、瓦屋根の「漆喰補修」まで、経験豊富なベテラン屋根職人が、オールラウンドに対応させて頂きます!


ナタリー”ルーフ”だからって塗装苦手だと思ってませんか?!

チラシ

「ナタリールーフは、屋根専門店だから塗装工事は、苦手なんでしょ?」

なんて大間違い❗️❗️

屋根の工事は、高所作業になる為、足場を組むことがほとんどです。足場を組んで屋根だけメンテナンスするのは、もったいないですよね??

ナタリールーフでは、塗装専門の経験豊富なベテラン職人が自社職人として、多数働いております!

扱える塗料も屋根材に負けないくらい豊富に取り揃えております。

屋根・外壁を塗装でメンテナンスをお考えの際は、是非ナタリールーフにご相談ください!

塗装工事でも、地域No.1の品質を保証します❗️

↓塗装工事の施工事例は、こちら

チラシ


入間市の屋根リフォームの

相場を知りたいならまず!

見積もりを取ってみてください!(無料)

屋根リフォームの相場を知るためにも

まずは見積もりを取ることをお勧めします!

また見積もりを取る際は一社だけではなく、

3社ほど見積もりを取ることをお勧めします。

ナタリールーフでは見積もり無料です!

是非お気軽にお問い合わせください!

入間市・所沢市・狭山市・飯能市で

屋根リフォームをお考えなら

まずはフリーダイヤル 0120-303-905 までお電話を!

屋根・外壁リフォームのプロフェッショナル集団が

お客様のリフォームをしっかりとサポートいたします。

▽屋根リフォームなら、まずは無料屋根診断

でお気軽にご相談くださいませ。

入間市・所沢市・飯能市・狭山市での屋根リフォームの累計施工実績3000件

信頼と実績を誇るナタリールーフが、お客様のご自宅の状況を判断して最適な屋根リフォームをご提案させていただきます!

みなさまからのお問合せ心よりお待ちしております!

フリーダイヤル 0120-303-905

〒358-0002 埼玉県入間市東町1丁目6-5-2F

電話受付/9時~18時   年中無休

↓現場ブログではご紹介しきれない工事の詳細まで施工事例で一挙後悔❗️

施工事例

関連ブログ

屋根修理業者の選び方

屋根カバー工法は、火災保険を活用できるの!?

塗装できない屋根材7種類を紹介❗️

ご来店予約

診断無料

0120-303-905 受付 9:00~18:00
定休日 年中無休 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフ・職人紹介