現場ブログ|ナタリールーフ|入間市・狭山市密着の屋根リフォーム・雨漏り専門店ならお任せ

MENU
屋根リフォーム&雨漏り専門店 ナタリールーフ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-303-905

  • 受付9:00~18:00
  • 定休日年中無休
  • 屋根工事の相談がしたい ショールーム来店予約
  • 屋根工事の費用を知りたい 見積依頼

現場ブログSTAFF BLOG

HOME / 現場ブログ / 屋根カバー工法のルーフィングの選び方❗️

屋根カバー工法のルーフィングの選び方❗️

お悩み

2023.06.09 (Fri) 更新

皆様こんにちは!
入間市・狭山市・飯能市・所沢市に地域密着の

屋根リフォーム専門店 ナタリールーフです。

いつもナタリーのブログをご覧頂きありがとうございます!

屋根専門店である弊社には、日々多くのご質問が寄せられております。

その中でもお客様から多く寄せられる質問にお答えしたいと思います。

今回は、ルーフィング(防水紙)ついてのご質問です。

埼玉県所沢市U様から寄せられたご質問

Q, 屋根カバー工法に使用するルーフィングは何がいいのですか?

家のリフォームをしようと思い、調査を依頼したところスレートの屋根材がたくさん割れているということだったので、屋根カバー工法をすることにしました。

ルーフィングにもこだわりたいと思い、自分で調べてみたのですが、ルーフィングにはたくさんの種類があってどのルーフィングにすればいいのか、わかりません。

どのように選べば良いのでしょうか?

A, 屋根カバー工法のルーフィングは、選ぶ際のポイントがあります。

ご質問ありがとうございます!

ルーフィングをご自身でお調べになられているとは屋根専門店としては、嬉しい限りです!

ルーフィングは、メーカーも種類もたくさんあって、正直わけわからないですよね泣

まずは、ルーフィングの基礎知識やより詳しい情報を知りたい方は、こちらの記事をご覧ください↓

ルーフィングとは?基礎知識を徹底解説!

「屋根カバー工法に使用するルーフィングの選び方」には、注意すべきポイントがいくつかあります。ひとつひとつ選択していけば、ある程度どのルーフィングが最適か選別できるかと思います!

まずは、ルーフィングには、大きく分けて2種類あります。

アスファルトルーフィング改質アスファルトルーフィングです。

とても簡単に説明してしまうと、アスファルトルーフィング」を改良し性能を飛躍的に高めたものが「改質アスファルトルーフィング」です。詳しい解説は、上記の記事にて説明しています。

屋根カバー工法には、高耐候な軽量金属屋根材(ガルバリウム鋼板)を使用することが多いかと思います。屋根材が高耐候なのでルーフィングも高耐候にしなければ、ルーフィングが先に傷んでしまう可能性があります。

ですので、屋根カバー工法に使用するルーフィングには、高耐候な改質アスファルトルーフィングを選択しましょう。

次に注意するポイントは、ご自宅のスレート屋根材にアスベストが含まれているのか、アスベストが含まれていないのかです。

屋根カバー工法にオススメなルーフィングのひとつとして、屋根カバー工法用に作られた「粘着式のルーフィング」があります。

しかし、アスベストが含まれているスレート屋根材の場合、粘着式のルーフィングは使用できません。これは、アスベストが含まれていることによって住宅の解体時にスレートと分別できなくなってしまうことを防ぐ為です。

※アスベストは、特別管理産業廃棄物に指定されているので、通常の産廃ができません。

ご自宅のスレート屋根材にアスベストが含まれているかどうかは、ご自宅を「建てた年代」「スレートの状態」を見て判断可能です。弊社のような屋根専門業者に調査を依頼すれば、より正確な判断が可能です。

アスベストが含まれていないようであれば、ほぼ全てのルーフィングが自由に使用できます。

以上の2点が、最重要ポイントです!

あとは、求める性能によって決めていきます。

選ぶ際の大きなポイントは、「粘着式」「遮熱効果」「耐久性」です。

遮熱効果が期待出来るルーフィング

TAJIMA タディスクール

TAJIMAルーフィング タディスクール

表面の反射層により、日射で温められた屋根材からの輻射熱を反射し、野地の温度上昇を抑制する遮熱ルーフィングです。
屋根材とルーフィングの間に空間がでできる屋根に使用します。

仕様:20m×1m/1.0㎜(ドット含まず)/16.5㎏

屋根カバー工法に適した粘着式ルーフィング

TAJIMA タディス セルフカバー

セルフカバー

厚みが薄いため軽く、改修現場での施工性・下地追従性に優れたルーフィング材です。合成繊維不織布を使用しているため、既存スレート屋根などで破れる心配がありません。改質アスファルトを使用しており、強度・寸法安定性・釘穴シール性に優れています。

仕様:20m×1m/0.6mm/14kg

最高級ルーフィングの代名詞

TAJIMA ニューライナールーフィング

ニューライナールーフィング

改質アスファルトルーフィングの先駆けとなった、防水性・耐久性共に他の追随を許さない、最高級の品質を誇る下葺材です。改質アスファルト層を不織布と原紙で挟み込むことで、改質アスファルト本来の性能を十二分に発揮します。 表面に防滑特殊塗料を使用しているため、防滑性に優れています。

仕様:20m×1m/0.8mm(ドット含まず)/17kg

↓弊社のデフォルトとなっているニューライナールーフィングについての詳しい記事は、こちら

ニューライナールーフィングが屋根葺き替え工事に適している理由とは?

耐用年数60年を誇る、脅威のルーフィング

マスタールーフィング

独自の劣化防止層が外気をシャットアウトし、経年による劣化を防ぎ、長期にわたって建物を雨から守ります。高強度の合成繊維不織布を基材とし、高品質の改質アスファルトを使用しています。機械的強度、耐久性、防水性、防滑性など屋根下葺材に求められる機能を備えたパーフェクトルーフィングです。

仕様:20m×1m/22kg/厚さ1.3mm


屋根裏からの暑さを気にされているようであれば、遮熱効果が期待出来るタディスクール

既存の屋根材にしっかりと密着し防水性を高めるセルフカバー

高耐候・高品質なニューライナールーフィング

60年もつと言われているマスタールーフィング

マスタールーフィングは、耐用年数はズバ抜けていますが、価格もズバ抜けています。

これらは、ごく一部のルーフィングです。メーカーや種類、金額も様々です。

経験上、やはり「耐久性」を重視して選ばれる方が多いように感じます!

元も子もありませんが、お近くの屋根修理専門店に、ご自身の要望を伝えてルーフィングを選定してもらうのが1番効率が良いと言えます。

弊社では寄せられたご質問に、丁寧に返答させて頂いております。

少しでも、屋根リフォームに不安を抱えていたり、わからないことやお困りのことがありましたらお気軽にお問い合わせください!

屋根のプロフェッショナルが皆様のお悩みをきちんと解決します。


目玉キャンペーン!

チラシ

限定5❗️ 足場半額キャンペーン開催中

日頃の感謝を込めて、ご成約特典として足場代を半額にさせて頂きます!

我が家をメンテナンスしたいけど「足場代が高い」からと見送ってしまっている方は、是非このチャンスをお見逃しなく!

ご成約頂いた方からの先着5棟までのキャンペーンとなっております!

5棟だけで申し訳ございません。。早いもの勝ちになってしまいますのでお急ぎください❗️


普段見る機会が少ない屋根、劣化してからでは遅いです!
そうならないためにもこの機会に無料屋根診断でお家の屋根の様子をチェックしましょう!!

無料見積もり


「屋根のリフォーム」

慌てて屋根のリフォームをしようとしても遅いんです!

しっかりとした施工店では、3ヶ月後まで予約で埋まってるなんてことは、ざらにあります。

せっかくの屋根リフォーム、慌てて業者を選んで失敗したなんてことじゃ困りますよね。

余裕を持った屋根のリフォームは、いかがですか?

チラシ

ナタリールーフでは、屋根カバー工法できる

屋根材の二代巨頭

石付きガルバリウム鋼板屋根材「一閃」

ガルバリウム鋼板の王道横暖ルーフ」

が大人気❗️

今、大人気の屋根材 ”一閃” とは??

地元で取り扱えるのは、ナタリールーフのみである「一閃」は高耐久のガルバリウム鋼板に石粒によるコーティングを施した新しい屋根材です。

高い耐久性と、上品内意匠性に優れる屋根材です。

ナタリールーフの”一閃”の施工事例はコチラ!!

施工事例

金属屋根材の王道 ”横暖ルーフ” とは??

日本の建築資材をリードする建材メーカー「ニチハ」が販売する

耐風性・耐震性・断熱・遮音・耐候性に優れた、言わずと知れた金属屋根材のハイエンドモデルです!

メーカーとナタリールーフ、ダブルの長期保証で工事後も安心・安全に過ごせます。

屋根カバー工事 ニチハ 横暖ルーフαプレミアムS

↓ナタリールーフの”横暖ルーフ”の施工事例はコチラ!!

チラシ


ナタリールーフが取り扱う屋根材の種類は、地域No.1

チラシ

ナタリールーフのイチオシは、「一閃」「横暖」だけでは、ございません!

お困りのお客様に丁寧にヒアリングを行い、お客様の様々なニーズに合わせた最適な屋根材をご提案させて頂いております❗️

チラシ

屋根材の材質やグレードによって費用も様々。お客様のニーズに合った複数のご提案、分かりやすい丁寧な説明と、透明性のあること細かい見積もりが、弊社が地域の皆様に選んで頂いている理由です!

チラシ

小粒ではありますが、入間市のジョンソンタウンにショールーム構えております。

ご相談の際は、是非ショールームにお越しください!

各メーカーの豊富なラインナップを揃えておりますので、気になる屋根材を実際に触って間近で見てみてください!


雨漏りの修理・屋根の補修もお任せください!

チラシ

屋根カバーだけでは、ありません!

補修工事もお任せください!

「雨樋の破損」は、もちろんのこと、原因究明が難しいとされる「雨漏りの修理」から、瓦屋根の「漆喰補修」まで、経験豊富なベテラン屋根職人が、オールラウンドに対応させて頂きます!


ナタリー”ルーフ”だからって塗装苦手だと思ってませんか?!

チラシ

「ナタリールーフは、屋根専門店だから塗装工事は、苦手なんでしょ?」

なんて大間違い❗️❗️

屋根の工事は、高所作業になる為、足場を組むことがほとんどです。足場を組んで屋根だけメンテナンスするのは、もったいないですよね??

ナタリールーフでは、塗装専門の経験豊富なベテラン職人が自社職人として、多数働いております!

扱える塗料も屋根材に負けないくらい豊富に取り揃えております。

屋根・外壁を塗装でメンテナンスをお考えの際は、是非ナタリールーフにご相談ください!

塗装工事でも、地域No.1の品質を保証します❗️

↓塗装工事の施工事例は、こちら

チラシ


入間市の屋根リフォームの

相場を知りたいならまず!

見積もりを取ってみてください!(無料)

屋根リフォームの相場を知るためにも

まずは見積もりを取ることをお勧めします!

また見積もりを取る際は一社だけではなく、

3社ほど見積もりを取ることをお勧めします。

ナタリールーフでは見積もり無料です!

是非お気軽にお問い合わせください!

入間市・所沢市・狭山市・飯能市で

屋根リフォームをお考えなら

まずはフリーダイヤル 0120-303-905 までお電話を!

屋根・外壁リフォームのプロフェッショナル集団が

お客様のリフォームをしっかりとサポートいたします。

▽屋根リフォームなら、まずは無料屋根診断

でお気軽にご相談くださいませ。

入間市・所沢市・飯能市・狭山市での屋根リフォームの累計施工実績3000件

信頼と実績を誇るナタリールーフが、お客様のご自宅の状況を判断して最適な屋根リフォームをご提案させていただきます!

みなさまからのお問合せ心よりお待ちしております!

フリーダイヤル 0120-303-905

〒358-0002 埼玉県入間市東町1丁目6-5-2F

電話受付/9時~18時   年中無休

↓現場ブログではご紹介しきれない工事の詳細まで施工事例で一挙後悔❗️

施工事例

関連ブログ

屋根修理業者の選び方

屋根カバー工法は、火災保険を活用できるの!?

塗装できない屋根材7種類を紹介❗️

ご来店予約

診断無料

0120-303-905 受付 9:00~18:00
定休日 年中無休 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフ・職人紹介