現場ブログ|ナタリールーフ|入間市・狭山市密着の屋根リフォーム・雨漏り専門店ならお任せ

MENU
屋根リフォーム&雨漏り専門店 ナタリールーフ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-303-905

  • 受付9:00~18:00
  • 定休日年中無休
  • 屋根工事の相談がしたい ショールーム来店予約
  • 屋根工事の費用を知りたい 見積依頼

現場ブログSTAFF BLOG

HOME / 現場ブログ / 屋根カバー工法の遮熱・断熱効果は期待できるのか❓

屋根カバー工法の遮熱・断熱効果は期待できるのか❓

お悩み

2023.10.02 (Mon) 更新

皆様こんにちは!
入間市・狭山市・飯能市・所沢市に地域密着の

屋根リフォーム専門店 ナタリールーフです。

いつもナタリーのブログをご覧頂きありがとうございます!

屋根専門店である弊社には、日々多くのご質問が寄せられております。

その中でもお客様から多く寄せられる質問にお答えしたいと思います。

屋根のメンテナンスにおいて塗装と同じくらいメジャーとなっているのが「屋根カバー工法」

屋根カバー工法をする際の屋根材選びで気になってくるのが屋根材の遮熱・断熱効果

酷暑が続く昨今の日本。どうせ屋根のメンテナンスをするのであれば少しでも室内の温度を下げたいところですよね。

今回は、そんな屋根材の遮熱・断熱性能についてのご質問です。

東京都青梅市H様から寄せられたご質問

Q, 石付きガルバリウム屋根材は、遮熱・断熱性能はあるの?

家の塗装をしようと思い何社か業者に見積もりをお願いしました。屋根に問題がありカバー工法を勧められました。

屋根材は、スーパーガルテクトと石付きのセネターを勧められました。

真夏の2階の室温が暑くなることが以前から悩みだったので、スーパーガルテクトの遮熱・断熱性が優れている点に惹かれています。

しかし、個人的には石付きのセネターの見た目が気に入っています。

石付きの屋根材の遮熱・断熱性はどうなんでしょうか?

お願いします。

A, 石付きガルバリウム鋼板は、遮熱性能はありませんが、種類によって断熱性能があります。

ご質問ありがとうございます!

昨今は、夏の猛暑が続くことも多く、屋根に求められる性能に「遮熱・断熱」が求められることが多くなってきていますよね。

結論としては、石付きガルバリウム鋼板屋根材には、遮熱性能はないが、種類によって断熱効果が期待できるものがあります。

アイジー工業 スーパーガルテクト

まずは、アイジー工業から発売されている「スーパーガルテクト」について

スーパーガルテクトは、SGL鋼板(スーパーガルバリウム鋼板)を用いた断熱材付き金属屋根材です。

 スーパーガルテクト

SGLの遮熱性塗装鋼板を基板とし、裏面に断熱・防火性に優れたポリイソシアヌレートフォーム(発泡ウレタン)の断熱材を貼り付け、湿気を通しにくい特殊なアルミライナー紙で閉じています。

遮熱性塗装鋼板の基材と断熱材が一体化しているので、遮熱と断熱両方の効果を持ち合わせています。

見た目は、シンプルイズベストといった具合に重厚感もありつつスッキリとしたデザイン。

屋根リフォームでは、古くから使用されており非常にポピュラーな形状の金属屋根材です。

アイジー工業 スーパーガルテクト

スーパーガルテクトの最大の特徴は、遮熱・断熱ともに高水準な効果を期待できるところでしょう。

鋼板面の遮熱効果、断熱材による断熱効果、双方の効果が期待できます。

ルーフタイルグループジャパン 一閃

一方、弊社で人気の石付きガルバリウム鋼板屋根材「一閃」は、ガルバリウム鋼板を基板とし、表面に天然石ストーンチップ(石粒)がコーティングしてある屋根材です。

表面に天然石をコーティングしてあることでガルバリウム鋼板を保護し30年以上の耐用年数を誇ります。

一閃

断熱材などは付いていませんが、構造上野地板との間に空気層ができるので、断熱効果を期待できます。

一閃

しかし、表面はストーンチップでコーティングしてあるものの「スーパーガルテクト」のような特殊な遮熱処理を施しているわけではないので「遮熱」効果は、期待できないでしょう。

このように、一閃(石付きガルバリウム鋼板屋根材)は、断熱効果はある程度期待できそうですが、遮熱性能は期待できません。これは一閃だけの話ではなく、どのメーカーの石付きガルバリウム屋根材でも同じです。

一つのポイントとしては、石付きガルバリウム鋼板屋根材の種類によって空気層の厚みには差があるということです。

一般的に空気層は、厚い方が断熱効果がありますので、石付きガルバリウム鋼板屋根材に断熱効果を求めるであれば、より空気層に厚みができる構造の種類を選ぶのもひとつの手との言えます。

ここまでは、あくまでも屋根材同士の比較の話です。

次項では、屋根材の遮熱・断熱の効果とはいかほどなのか?といったそもそもの疑問を解説していきます。

屋根材の遮熱・断熱性能って効果あるの?

実際のところ、双方の屋根材で工事を行った方々からの遮熱・断熱効果についての感想は様々です。

「多少変わったかな」程度の曖昧なものが多いのが正直なところです。

断熱材付き金属屋根材・石付きガルバリウム鋼板屋根材、共にメーカーのサーモグラフィーによる実験データも挙がっており、データ上では、確実に屋根材表面や屋根裏の温度の低下は見られています。

では、なぜ劇的な効果を感じる方が少ないのでしょう。

それは、室内温度上昇の原因の多くは「開口部」つまり窓やドアからによるものだからです。

温度

その割合は実に「約7割」が開口部からの流入と言われています。

肝心の屋根はというと、熱の流入は「1割」に満たないと言われています。

室内温度上昇の原因として「1割」に満たない箇所の遮熱・断熱を強化したところで、その効果があまり実感出来ないことは容易に想像が付きます。

真夏の室内温度の上昇を効果的に拒ぎたいのであれば「屋根の遮熱・断熱」よりも部屋の「窓」に遮熱ネット・複層ガラス・シェードなどの日差しや熱の流入を防ぐような措置を施す方が効率的に室内の温度を下げられるのでしょう。

屋根材の遮熱・断熱が効果が全くないわけではありません。

ですが、屋根専門店が言うことではないかもしれませんが「屋根材による遮熱・断熱」は、おまけ程度に考えた方がいいようですね。


まとめ

ナタリールーフでは、石付きガルバリウム鋼板屋根材の「一閃」も断熱材付き鋼板屋根材の「スーパーガルテクト」もどちらも人気商品となっています。

もう一度お伝えしますが両者とも決して「遮熱・断熱」の効果がないわけではありません。

屋根の遮熱・断熱は、屋根材を選ぶ上で重要なポイントには変わりありません。

しかし、屋根材に過度な期待をするよりは「そういえば、そんな効果あったんだ」くらいの気持ちで考えた方が、選択肢の幅も広がるかもしれませんね。

このように弊社では寄せられたご質問にも丁寧に返答させて頂いております。

少しでも、屋根リフォームに不安を抱えているようでしたらナタリールーフにお気軽にご連絡ください!

屋根のプロフェッショナルが皆様のお悩みをきちんと解決します。


目玉キャンペーン!

チラシ

限定5❗️ 足場半額キャンペーン開催中

日頃の感謝を込めて、ご成約特典として足場代を半額にさせて頂きます!

我が家をメンテナンスしたいけど「足場代が高い」からと見送ってしまっている方は、是非このチャンスをお見逃しなく!

ご成約頂いた方からの先着5棟までのキャンペーンとなっております!

5棟だけで申し訳ございません。。早いもの勝ちになってしまいますのでお急ぎください❗️


普段見る機会が少ない屋根、劣化してからでは遅いです!
そうならないためにもこの機会に無料屋根診断でお家の屋根の様子をチェックしましょう!!

無料見積もり


梅雨前のこの時期に済ませておきたい「屋根のリフォーム」

梅雨が始まってから慌てて屋根のリフォームをしようとしても遅いんです!

しっかりとした施工店では、3ヶ月後まで予約で埋まってるなんてことは、ざらにあります。

せっかくの屋根リフォーム、慌てて業者を選んで失敗したなんてことじゃ困りますよね。

梅雨前で予約が殺到する前に、余裕を持った屋根のリフォームは、いかがですか?

チラシ

ナタリールーフでは、屋根カバー工法できる

屋根材の二代巨頭

石付きガルバリウム鋼板屋根材「一閃」

ガルバリウム鋼板の王道横暖ルーフ」

が大人気❗️

今、大人気の屋根材 ”一閃” とは??

地元で取り扱えるのは、ナタリールーフのみである「一閃」は高耐久のガルバリウム鋼板に石粒によるコーティングを施した新しい屋根材です。

高い耐久性と、上品内意匠性に優れる屋根材です。

ナタリールーフの”一閃”の施工事例はコチラ!!

施工事例

金属屋根材の王道 ”横暖ルーフ” とは??

日本の建築資材をリードする建材メーカー「ニチハ」が販売する

耐風性・耐震性・断熱・遮音・耐候性に優れた、言わずと知れた金属屋根材のハイエンドモデルです!

メーカーとナタリールーフ、ダブルの長期保証で工事後も安心・安全に過ごせます。

屋根カバー工事 ニチハ 横暖ルーフαプレミアムS

↓ナタリールーフの”横暖ルーフ”の施工事例はコチラ!!

チラシ


ナタリールーフが取り扱う屋根材の種類は、地域No.1

チラシ

ナタリールーフのイチオシは、「一閃」「横暖」だけでは、ございません!

お困りのお客様に丁寧にヒアリングを行い、お客様の様々なニーズに合わせた最適な屋根材をご提案させて頂いております❗️

チラシ

屋根材の材質やグレードによって費用も様々。お客様のニーズに合った複数のご提案、分かりやすい丁寧な説明と、透明性のあること細かい見積もりが、弊社が地域の皆様に選んで頂いている理由です!

チラシ

小粒ではありますが、入間市のジョンソンタウンにショールーム構えております。

ご相談の際は、是非ショールームにお越しください!

各メーカーの豊富なラインナップを揃えておりますので、気になる屋根材を実際に触って間近で見てみてください!


雨漏りの修理・屋根の補修もお任せください!

チラシ

屋根カバーだけでは、ありません!

補修工事もお任せください!

「雨樋の破損」は、もちろんのこと、原因究明が難しいとされる「雨漏りの修理」から、瓦屋根の「漆喰補修」まで、経験豊富なベテラン屋根職人が、オールラウンドに対応させて頂きます!


ナタリー”ルーフ”だからって塗装苦手だと思ってませんか?!

チラシ

「ナタリールーフは、屋根専門店だから塗装工事は、苦手なんでしょ?」

なんて大間違い❗️❗️

屋根の工事は、高所作業になる為、足場を組むことがほとんどです。足場を組んで屋根だけメンテナンスするのは、もったいないですよね??

ナタリールーフでは、塗装専門の経験豊富なベテラン職人が自社職人として、多数働いております!

扱える塗料も屋根材に負けないくらい豊富に取り揃えております。

屋根・外壁を塗装でメンテナンスをお考えの際は、是非ナタリールーフにご相談ください!

塗装工事でも、地域No.1の品質を保証します❗️

↓塗装工事の施工事例は、こちら

チラシ


入間市の屋根リフォームの

相場を知りたいならまず!

見積もりを取ってみてください!(無料)

屋根リフォームの相場を知るためにも

まずは見積もりを取ることをお勧めします!

また見積もりを取る際は一社だけではなく、

3社ほど見積もりを取ることをお勧めします。

ナタリールーフでは見積もり無料です!

是非お気軽にお問い合わせください!

入間市・所沢市・狭山市・飯能市で

屋根リフォームをお考えなら

まずはフリーダイヤル 0120-303-905 までお電話を!

屋根・外壁リフォームのプロフェッショナル集団が

お客様のリフォームをしっかりとサポートいたします。

▽屋根リフォームなら、まずは無料屋根診断

でお気軽にご相談くださいませ。

入間市・所沢市・飯能市・狭山市での屋根リフォームの累計施工実績3000件

信頼と実績を誇るナタリールーフが、お客様のご自宅の状況を判断して最適な屋根リフォームをご提案させていただきます!

みなさまからのお問合せ心よりお待ちしております!

フリーダイヤル 0120-303-905

〒358-0002 埼玉県入間市東町1丁目6-5-2F

電話受付/9時~18時   年中無休

↓現場ブログではご紹介しきれない工事の詳細まで施工事例で一挙後悔❗️

施工事例

関連ブログ

屋根修理業者の選び方

屋根カバー工法は、火災保険を活用できるの!?

塗装できない屋根材7種類を紹介❗️

ご来店予約

診断無料

0120-303-905 受付 9:00~18:00
定休日 年中無休 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフ・職人紹介