現場ブログ|ナタリールーフ|入間市・狭山市密着の屋根リフォーム・雨漏り専門店ならお任せ

MENU
屋根リフォーム&雨漏り専門店 ナタリールーフ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-303-905

  • 受付9:00~18:00
  • 定休日年中無休
  • 屋根工事の相談がしたい ショールーム来店予約
  • 屋根工事の費用を知りたい 見積依頼

現場ブログSTAFF BLOG

HOME / 現場ブログ / 屋根材が落ちてきた❗️雨漏りしちゃうの!?

屋根材が落ちてきた❗️雨漏りしちゃうの!?

お悩み

2023.03.25 (Sat) 更新

皆様こんにちは!
入間市・狭山市・飯能市・所沢市に地域密着の

屋根リフォーム専門店 ナタリールーフです。

いつもナタリーのブログをご覧頂きありがとうございます!

お客様から多く寄せられる質問にお答えしたいと思います。

今回は、雨漏りについてのご質問です!


埼玉県狭山市O様から寄せられたご質問

Q, 屋根が落ちてきました。雨漏りしちゃうんですか?

庭を掃除していたら、屋根の破片が落ちていました。

道路から屋根が見えるので確認してみたら屋根の真ん中より少し上の所が落ちて無くなっていました。

そこそこ大きい破片だったので雨漏りが心配で落ち着きません。どうしたらいいでしょうか?

屋根は、5年前に塗装してあります。

A, 安心してください。屋根材が割れてもすぐに雨漏りするわけではありません!しかし早急な対応は必要です。

屋根材が急に落ちていたら不安になりますよね、、。

まずは、安心してください!

屋根材が落ちてきたからといって多くの場合、すぐに雨漏りすることはありません。

なぜなら屋根の防水機能のは、屋根材の下に敷いてあるルーフィング(防水紙)」だからです。

一般的な屋根材は、元々完全防水には作られていません。台風や横殴りの強い雨などの際は、どうしても屋根材と屋根材との隙間から雨が侵入してしまいます。

ですが、屋根の二次防水であるルーフィングが屋根裏への雨の侵入をストップし、雨水を軒先に流し出してくれるのです。

ルーフィングがしっかりと機能していれば、屋根材が剥がれているからといって、すぐに雨漏りする可能性は低いです。

↓ルーフィングの仕組みについては、こちらの記事をご覧ください。

ルーフィングとは?基礎知識を徹底解説!

安心して大丈夫ですといったものの、その箇所を放置しておいて大丈夫ということでは、ございません!

屋根材が部分的に剥がれてしまったことによりすぐに雨漏りしてしまう可能性は低いですが、屋根材の剥がれ方によっては、雨水が多く侵入しやすい状態になっているようですと、いくらルーフィングが防水してくれるといっても雨漏りしやすくなってしまっているのは、事実です。

ルーフィングが野晒しになっている状態を放置することもルーフィングの劣化を促進させてしまいますので良くありません。なるべく早い段階で修理したほうがいいでしょう。

↓雨漏り修理の詳しい解説は、こちら

雨漏れの原因と修理方法を詳しく解説❗️

ここで気になるのが、5年前に塗装していたという点です。

昨今、塗装後に「屋根材が割れた」「雨漏りした」とういう事例が頻発しています。

これらの原因の多くは二つあります。

一つは、塗装工事の際「縁切り(えんぎり)」をしていなかったことによる雨漏りです。

縁切りとは、スレート屋根を塗装した際、屋根材の重ね目に入り込んだ塗料が、隙間を塞いでしまう為、塗料硬化後に塞がってしまった隙間の塗膜を切って(縁を切って)雨水の通り道を確保すること作業を指します。

ルーフィング図イラスト

先述したように屋根材の多くは、完全防水という訳ではなく台風や横殴りの雨によって屋根材どうしの隙間から雨水侵入してしまう構造になっています。それは、スレートも同様です。

侵入した雨水は、大抵の場合、屋根材の裏まで到達する前に、スレートの重ね目や隙間から外に排出されますが「縁切り」をせずに、スレートの重ね目が塞がっている状態ですと、雨水が屋根材の下へと侵入した際に外に排出されづらくなり、雨漏りが発生しやすくなります。

縁切り方法は、スクレーパーやカッターを使用して塗膜をカットする方法と「タスペーサー」という専用器具をスレートの重ね目に差し込んで隙間を確保する方法があります。

縁切り

スクレーパー(皮スキ)で縁切りする方法

タスペーサー

タスペーサーを使用する方法

もうひとつの原因は、昨今リフォーム業界で問題となっている

「塗装しても意味がない屋根材」「塗装できない屋根材」塗装してしまったことが原因です。

スレート屋根材は、1990年代までアスベストによって耐久性を保っていました。

その後、1990年後半からアスベストの健康被害を危惧し、アスベストを使用しないノンアスベスト屋根材を製造・販売します。しかしその多くが急遽アスベストを使用せずにスレートを製造した為、耐久性に乏しく、施工後すぐに色々な不具合が多く報告されてしまいました。

その後不具合が見られるスレートは、1990年後半から2004年前後まで製造・販売され続け、多くの戸建て住宅に採用されてしまいました。

このような背景がある「塗装しても意味がないスレート屋根材」を知ってか知らずか塗装工事してしまう業者がいて問題となっています。

上記の年代のスレートを塗装してしまうと、屋根を保護するどころか劣化を促進させてしまいます。

非常に脆く作られている厚さ5mm程度のスレートの上で人が作業すれば、当然割れてしまいます。

施行中に踏んだスレートが割れても、内部で割れただけであって、表面の塗膜でヒビ割れが見えず、その場では気づかずに数年後に症状が現れることも、塗装工事してしまう業者が多い理由の一つです。

一時的に綺麗になったものの数年後には、塗膜が劣化し、ヒビ割れや欠落が露呈してきます。

下記の記事は、塗装してはいけないスレートの代表格でもある「コロニアルNEO」についてですが、この他にも多くの塗装してはいけないスレート屋根材が出回っており、症状はどれも同じで、塗装することによって症状が悪化します。

コロニアルNEOって塗装したらどうなるの?の疑問を解決します❗️

塗装に不向きな屋根材”グリシェイドNEO”について解説

塗装できない屋根材”ザルフグラッサ”について解説

塗装できない屋根材”パミール”の施工方法

もしお住まいの屋根材が「塗装してはいけない」「塗装できない」屋根材だった場合、塗装・修理、補修は、意味をなしません。

屋根上に人が上がるだけで、屋根材が傷んでいくとお考えください。

最前のメンテナンス方法は、大きく分けて2種類です。

屋根カバー工法または屋根葺き替え工事です。

屋根カバー工法とは、既存のスレートの上から新規のルーフィング(防水紙)と屋根材を被せる工法です。

スレートの撤去・産廃費用が抑えられ、ルーフィングを新しくすることができるので、人気のメンテナンス方法です。

屋根カバー工法について詳しくは、こちら

屋根カバー工法を失敗しない為の基礎知識

屋根葺き替え工事は、既存のスレートを全て撤去し、新しく屋根材を葺く工法です。

ルーフィングから全て新しくすることができ、野地板が傷んでいれば野地板の交換もすることができるので、屋根をしっかりと治したい方にお勧めです。

↓屋根葺き替え工事については、こちら

屋根リフォーム種類

いずれにしても、屋根が落下してきた場合は、すぐにお近くの専門店に調査を依頼しましょう。

ご質問者様は、お庭で屋根材を発見されたとのことでしたが、落下したのがお庭で幸いでした。運悪ければ、お車や、最悪の場合、人に当たってしまう可能性もないわけでは、ありません。

他に落ちそうな箇所がないか、雨漏りする可能性がないかなど、しっかりと診てもらい、最適なメンテナンスを行なってください!

少しでも、屋根リフォームに不安を抱えているようでしたらナタリールーフにお気軽にご連絡ください!

屋根のプロフェッショナルが皆様のお悩みをきちんと解決します。


3月の目玉キャンペーン!

チラシ

限定5❗️ 足場半額キャンペーン開催中

日頃の感謝を込めて、ご成約特典として足場代を半額にさせて頂きます!

我が家をメンテナンスしたいけど「足場代が高い」からと見送ってしまっている方は、是非このチャンスをお見逃しなく!

ご成約頂いた方からの先着5棟までのキャンペーンとなっております!

5棟だけで申し訳ございません。。早いもの勝ちになってしまいますのでお急ぎください❗️


普段見る機会が少ない屋根、劣化してからでは遅いです!
そうならないためにもこの機会に無料屋根診断でお家の屋根の様子をチェックしましょう!!

無料見積もり


梅雨前のこの時期に済ませておきたい「屋根のリフォーム」

梅雨が始まってから慌てて屋根のリフォームをしようとしても遅いんです!

しっかりとした施工店では、3ヶ月後まで予約で埋まってるなんてことは、ざらにあります。

せっかくの屋根リフォーム、慌てて業者を選んで失敗したなんてことじゃ困りますよね。

梅雨前で予約が殺到する前に、余裕を持った屋根のリフォームは、いかがですか?

チラシ

ナタリールーフでは、屋根カバー工法できる

屋根材の二代巨頭

石付きガルバリウム鋼板屋根材「一閃」

ガルバリウム鋼板の王道横暖ルーフ」

が大人気❗️

今、大人気の屋根材 ”一閃” とは??

地元で取り扱えるのは、ナタリールーフのみである「一閃」は高耐久のガルバリウム鋼板に石粒によるコーティングを施した新しい屋根材です。

高い耐久性と、上品内意匠性に優れる屋根材です。

ナタリールーフの”一閃”の施工事例はコチラ!!

施工事例

金属屋根材の王道 ”横暖ルーフ” とは??

日本の建築資材をリードする建材メーカー「ニチハ」が販売する

耐風性・耐震性・断熱・遮音・耐候性に優れた、言わずと知れた金属屋根材のハイエンドモデルです!

メーカーとナタリールーフ、ダブルの長期保証で工事後も安心・安全に過ごせます。

屋根カバー工事 ニチハ 横暖ルーフαプレミアムS

↓ナタリールーフの”横暖ルーフ”の施工事例はコチラ!!

チラシ


ナタリールーフが取り扱う屋根材の種類は、地域No.1

チラシ

ナタリールーフのイチオシは、「一閃」「横暖」だけでは、ございません!

お困りのお客様に丁寧にヒアリングを行い、お客様の様々なニーズに合わせた最適な屋根材をご提案させて頂いております❗️

チラシ

屋根材の材質やグレードによって費用も様々。お客様のニーズに合った複数のご提案、分かりやすい丁寧な説明と、透明性のあること細かい見積もりが、弊社が地域の皆様に選んで頂いている理由です!

チラシ

小粒ではありますが、入間市のジョンソンタウンにショールーム構えております。

ご相談の際は、是非ショールームにお越しください!

各メーカーの豊富なラインナップを揃えておりますので、気になる屋根材を実際に触って間近で見てみてください!


雨漏りの修理・屋根の補修もお任せください!

チラシ

屋根カバーだけでは、ありません!

補修工事もお任せください!

「雨樋の破損」は、もちろんのこと、原因究明が難しいとされる「雨漏りの修理」から、瓦屋根の「漆喰補修」まで、経験豊富なベテラン屋根職人が、オールラウンドに対応させて頂きます!


ナタリー”ルーフ”だからって塗装苦手だと思ってませんか?!

チラシ

「ナタリールーフは、屋根専門店だから塗装工事は、苦手なんでしょ?」

なんて大間違い❗️❗️

屋根の工事は、高所作業になる為、足場を組むことがほとんどです。足場を組んで屋根だけメンテナンスするのは、もったいないですよね??

ナタリールーフでは、塗装専門の経験豊富なベテラン職人が自社職人として、多数働いております!

扱える塗料も屋根材に負けないくらい豊富に取り揃えております。

屋根・外壁を塗装でメンテナンスをお考えの際は、是非ナタリールーフにご相談ください!

塗装工事でも、地域No.1の品質を保証します❗️

↓塗装工事の施工事例は、こちら

チラシ


入間市の屋根リフォームの

相場を知りたいならまず!

見積もりを取ってみてください!(無料)

屋根リフォームの相場を知るためにも

まずは見積もりを取ることをお勧めします!

また見積もりを取る際は一社だけではなく、

3社ほど見積もりを取ることをお勧めします。

ナタリールーフでは見積もり無料です!

是非お気軽にお問い合わせください!

入間市・所沢市・狭山市・飯能市で

屋根リフォームをお考えなら

まずはフリーダイヤル 0120-303-905 までお電話を!

屋根・外壁リフォームのプロフェッショナル集団が

お客様のリフォームをしっかりとサポートいたします。

▽屋根リフォームなら、まずは無料屋根診断

でお気軽にご相談くださいませ。

入間市・所沢市・飯能市・狭山市での屋根リフォームの累計施工実績3000件

信頼と実績を誇るナタリールーフが、お客様のご自宅の状況を判断して最適な屋根リフォームをご提案させていただきます!

みなさまからのお問合せ心よりお待ちしております!

フリーダイヤル 0120-303-905

〒358-0002 埼玉県入間市東町1丁目6-5-2F

電話受付/9時~18時   年中無休

↓現場ブログではご紹介しきれない工事の詳細まで施工事例で一挙後悔❗️

施工事例

関連ブログ

屋根修理業者の選び方

塗装できない屋根材”レサス”の正しいリフォーム方法

塗装に不向きな屋根材 アーバニーのメンテナンス方法|塗装できない屋根

ご来店予約

診断無料

0120-303-905 受付 9:00~18:00
定休日 年中無休 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

施工事例

スタッフ・職人紹介